ADMIN TITLE LIST


エレアコはAdamasⅡを持っており非常に使いやすくライブでは
メインで使用しているんですが、所謂アコースティックギターの
音とはちょっと違うんですね。

4月22日に肥後椿二重奏でやるライブでは出来るだけアコギの
音をマイクで拾っただけのような生の音を出したいと
思っているんで、色々検討して、ついに買っちゃいました! 

FishmanのRare Earth Blend!!
20070329222712.jpg


今度のライブは、このピックアップをTaylor510に付けて
やろうと思っています!

これ、軽く試した感じではなかなかいい感じなんですが、
やっぱりプリアンプを通した方がようさそうな気がします。 
いや、通した方がいいなこりゃ!

う~むLR BaggsのPara Acoustic D.I.も購入するべきか!!
ぎゃぁ~!! お金が飛んでゆく~~ムンクの叫び


長渕剛さんの「LIVE」という1981年に発売されたアルバムの中に
スリーフィンガー奏法で演奏している「夏祭り」って曲があるの
ですが最初聴いた時は一人で弾いてしかも歌まで歌っていると
いうのは分からずに誰かギターがもう一人いるのか、もしくは
誰か上手い人が隣でギターを弾いてそれをバックに歌って
いるのだと思っていました。

後に一人で全部やっていると知った時は衝撃でした!!
それはまだ僕が中学生でギターをやっていない時の出来事でした。

ギターを初めて手にしたのは高校に入ってからでしたが、
その「夏祭り」を必死になってコピーしました。 弾けるように
なったときは嬉しかったなぁ~!

その辺りから僕はエレキよりもどちらかというと
アコースティックギターの音色の方が好きでアコースティック
ギターが鳴っている音楽を好んで聴くようになっていったわけ
なんですが、その流れでフォークソングなんかも良く聴く
高校生でした。

僕が高校生の頃ってのはバンドブームでBOOWYやブルーハーツ
なんかが人気でした。僕もそういった音楽も聴いて好きでしたが、
心はフォークでした。


今では視野もひろがりジャンル問わず色んな音楽を聴いて
いますが、フォークソング好き、アコギ好きな僕が最近
行きたいと思っているお店があるんです。

福岡は天神にある「白いギター」というお店です!

111.jpg


HPを見ているだけで楽しそうな雰囲気が伝わってきます! 
子供がまだ小さくて、行くのが難しいのですが、そのうち
行きたいなぁ白いギター!


以前からいつか書こうと思っていた事ですが、今日も接客、
対応が悪い人にあって不愉快になったのでもう書いてしまいます。 
これは独り言です。

まぁ、僕もとやかく人にものを言える程のもんじゃありませんが、
お店や施設などに行って「えっ?何やそれ!」って思う
接客を受ける事があります。

例えば僕はよくコンビニを利用するのですが、ほとんどが
バイトさんの為かお釣りの渡し方、購入した商品の渡し方の
どちらも満足に出来ない人がほとんどです! 

僕はその度、知らず知らずムッとした表情をしていると思います。


僕は何度か今までに転職していますが、そのほとんどが
接客業ですし、今の仕事もそうです。 
そこで、お客さん側がマナーを知らないというかモラルがないって
いうかヒドイ人を何度も見てきました。
そんなお客さんと接する時は僕もそれなりの対応をして
きましたが、う~ん。。。残念ながら今のコンビニはホントに
接客の質が悪いと感じます。

勿論、皆が皆ダメというワケではありません。 
水前寺五叉路近くにあるセブンイレブンの店員さん達は皆、
非常に接客が良く、おまけに店内がいつでも綺麗です! 
店長さんが頑張っておられるんだと思います!


そして今日の出来事なんですが、家族で温泉にでも
行きたいねって話になったんでテレビで先日放送されていて
気になった「湯の屋台村」という所へ行ってきました。

行く前に住所の確認の電話を入れた時の応対も?マークが
浮かんだのですが、受付で「家族風呂に入りたいんですけど」と
言った直後。。。

「ああ、うちは家族風呂二つしか無いし今、うまっているから
どこか違う所へ行ってください!すいませんねぇ」
と一言!

これが「湯の屋台村へ行くんだぁ!」と楽しみにして行った
お客さんに言う言葉でしょうかねぇ!?

多分、あのオバチャンは悪気があって言ったわけではないでしょう
けど、言葉が足らなかったりするだけでもムカッとくるのよねぇ~!

ホント頭に来たので温泉の名前隠さず書いたどぉ~!ハッハッハ!
二度と行くものかぁ~!


普段、あまり下を向いて歩く事ってないから今まで
気付かなかったんだけれど仕事中にマンホールに肥後椿
絵が入っているのを偶然「発見」しました!
ひょっとして気付くの遅い???

20070322215834.jpg


。。。で、肥後椿というと僕がやってるフォークユニットの
名前が肥後椿二重奏なんで、それ以来マンホールが気になって
しまうわけです!!

それで昨日、ライブを観に行く途中、街を歩いている最中に
マンホールに目をやるとやっぱり肥後椿の絵が!!
しかもこちらのマンホールには着色がしてありました。

20070322215656.jpg


着色してあるやつは非常に綺麗ですねぇ!
この画像を加工して肥後椿二重奏のマークを作っても面白いかも!
特にげすいと書いてある所なんか最高!01


最近はライブによく出かけております! 
そして明日もライブを観に行ってきます。

20070321013710.jpg


なゆた。。。さん以外の出演者の方は、お名前も知らなかったのですが、
スゴイ演奏家という事で今から楽しみです。 


あっ、そうそう、4月22日(日)に肥後椿二重奏で僕が出るライブには、
なゆた。。。さんも対バンで出られます!  
こちらも今から楽しみですぅ!


名前は知っていたんだけれどライブを観るのは初めてでした! 
河野圭佑クン!

20070319012950.jpg


鍵盤を弾きながら歌いDonny HathawayやStevie Wonderあたりをも
彷彿とさせる楽曲に歌! 
ガンガン歌が迫ってくるというか、伝わってくるって感じかな!?

22才だったか23才だったか忘れちゃったけど、彼はまだまだ
若く今でも充分凄い歌い手なんだけど、これからもっと凄くなりそうな
予感
がします!

若くして凄い人ってやっぱりいるもんなんだなぁ。。。


ライブが始まる前から物凄くワクワクするライブってのがありますよね!
そんなライブへ行ってきました!

Fried Pried のライブ!!

20070321013302.jpg



Fried Priedのファーストアルバムを初めて聴いた時、日本にもこんな
カッコイイ人達がいたんだ! スッゲェ~!と驚きました。

そんな人達のライブが14日「ぺいあの」というライブハウスで
あるっていうんで仕事を早目に上がらせてもらい行ってきました。
幸運にも端っこながら最前列に座る事が出来、横田さんのギターを
間近でバッチリと見ることが出来ました。
 
どうやって弾いているのかこれで少しは盗めるぞ!と思いきや

。。。上手すぎて絶句!
(こうなる事は分かってはいたけれど。。。)

ボディを叩きベースラインを弾きメロディを弾きギター1本で
紡ぎ出す音

一人なのに立派なバンドになっとるばい!!
う~ん、到底真似出来ません。


そしてボーカルSHIHOさん! カッコイイ~!!
SHIHOさんのボーカル、大好きなのよね~! 
ゴスペラーズの「永遠に」を歌われた時には
泣きそうになったばい
あと特に印象に残った曲はFly me to the Moon、Dig It!、
Time After Time。。。
というか決めきらんあ  
彼女の歌はホント、グッときます!

そんな二人が作り出す空間、音楽は素晴らしく、
幸せな時間を過ごす事が出来ました。



ライブ会場にはこのブログにも書き込みして頂いたmegさんや
moriichiさん、その他にもまだ実現こそしていませんが一緒に
組んでライブしましょう!と言っているkeybowさんも来て
おられました!

そんな皆さんとも久しぶりにお会い出来て最高な夜でした!!


ブログ初日にライブの写真をアップしたのはいいものの、
ヅラまで被って委員長、どうしたんだ!この写真に対して
「どうコメントしていいか分からんぞぉ~!namida
とそういった空気を感じますがどうでしょう?

いいんです!笑ってもらって! いやむしろ笑ってやって下さい!
70年代頃のフォークソング歌手の格好の真似をし雰囲気作り
してるんでございます。

今回僕(写真右)が抱えているのはモーリスのMG-100という
ギターで高校生の時に初めて手に入れたギターです。
合板ではありますがサイド&バックがハカランダのいいギターです。

このギター、ネックシェイプが僕には合わなくてちょっと
弾きづらいのが難点ですが、ルックスは好きですね。 

しかしまぁ、ギター弾き始めた高校生の頃にはこんな格好して
人前で演奏するようになるとは想像もつきませんでしたね。。。

歳月は人を変えます!!98666
 

20070313235037.jpg

(↑写真をクリックすると大きくなります)


今日からブログを始めてみようと思います!
あんまり更新しないかも。。。


昨日10日はヌアージュというお店でライブをしてきました。
最近結成した「肥後椿二重奏」というユニットで昔のフォークソングを
自分達なりに解釈しアレンジして歌うという事でやってきたのですが
お客さんの入りが寂しゅうございました。。。ムンクの叫び
まぁ、でもこれから頑張って行きまっす!!
肥後椿1




さぁ、いつまで続くか、このブログ!気長に更新をお待ち下さいませ~!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 委員長の日記, All rights reserved.

