ADMIN TITLE LIST


僕の場合、基本的にプロの方のライブだろうが
アマチュアの方のライブだろうが、そのライブを
観に行くときの気持ちというか感覚というものが
そんなに大差がありません。 
まぁ、例外がないじゃありませんが。。。

僕の周りには音楽をやっている方達も多く、アマチュアの
ライブも結構、観に行くよ!って方が多いのですが、
一方で音楽をやらない方達にアマチュアのライブを
観に行った事があるかと尋ねると一回も無い!と言う方が
非常に多い事に驚きます。

別に行かないのが悪いとかいうのではありませんが、
プロの方のCDを買ったりライブを観に行ったりするように
音楽が好きならアマチュアの方のライブも観て欲しいなと
思うんです。
むしろ観ないともったいないなと思うんです。

アマチュアの方達の中にも物凄くいい音楽をしている
方達がいっぱいいらっしゃいます。
まぁ、これにはひとつ熊本という地域性も関係してくると
思いますけどね。

僕がライブをやったりしているというのをどこかで聞いた方が
「ライブってアマチュアなんだしタダで観れるんでしょ?」と
いった風な事を僕に聞いてきましたが、それを聞いてて
ああ、熊本ってのはやっぱり文化が育ちにくい土壌
なんだなぁと思わずにはいられませんでした。

福岡では熊本のような、アマチュアに対する冷たさみたいな
ものを僕は感じた事がありません。
アマチュアの方も、いちアーティストとして認められていて
観る側(お客さん)はお金を払ってライブを観るんだと
いうごく当たり前の事が当たり前の事としてキチンと
存在しています。

その感覚がなぜ熊本は低いのでしょうかねぇ~!? 
そのひとつは僕らアマチュアで音楽やっている人間にも
問題があるのかもしれませんけれどもね。。。

僕は今でこそあまりライブに出かける事が出来なく
なってしまいましたが、福岡にいた20歳位の頃なんか
お金をそんなに持っていない学生でしたから食事代を
削ったりしながらアマチュアの方のライブを観に
行ったりしていました。 まぁ、これは極端な例になって
しまうでしょうが、熊本でも福岡のような感覚を持った
方達が増えてくれる事を願ってやみません。

以上、僕が常々思っている事でしたぁ~。


前回、アルバムを紹介したが聴いている音楽が歳相応では無い
といった声を頂いた 鼻血

いいもぉ~ん!羅琉 泣き 好きな音楽は好きなんだから隠す必要もない
のだぁ! という事で、僕的名盤、弾き語りのアルバムの
紹介、第二弾です!
hikigatari.jpg


はい!では左から!
斉藤和義さん「十二月」
斉藤さんはデビューしたての頃、TVに出られている
のを見てギターも上手いし、声もいいなぁと思っていたら
曲もいいし、ピアノも弾けちゃうって事ですっかり
ファンになってしまいました。
このアルバムでは一曲目の「tokyo blues」のカッコいい
イントロにいきなりもっていかれます!
なかでも「歌うたいのバラッド」は超名曲だと思います!

次は山崎まさよしさん「ONE NIGHT STANDS」
山崎さんもデビューしたての頃、TVで見てギターの
上手さに驚いた覚えがあります。
スタジオ録音のアルバムではそのギターの上手さは
他の音に埋もれてなかなか分かりにくいのですが、
このアルバムは山崎さんのギター1本での演奏なので
その上手さが際立ちます。 このアルバムを初めて
聴いた時、ボディを叩いたりして演奏するスタイルは
非常に斬新に僕の耳に聴こえたもんでした。

最後甲斐よしひろさん「月の裏側」
このアルバムはこのブログに載せるための画像をネットで
探したんですが、なかなか見つからず苦労しました。
どうやらこのアルバムはカイオフィスと新星堂のみでの
販売らしく、全国流通しているアルバムではないようです。
過去のオークションを見たらこのアルバムが7千円以上で
落札されておりました。。。
甲斐さんは僕の憧れだった福岡のライブ喫茶「照和」に
出入りしておられたという事もあり甲斐バンドの頃からの
ファンなのですが、このアルバムは一言で言うと
アコギでロックしていると言ったらいいですかね。
ギター1本で熱気がガンガン感じられると思います。
ちなみに右利きのギターをそのまま左に持ち替えて
弾くってのを甲斐さんの真似して弾いてみた事がありますが、
全然弾けませんでした。

ではまた気が向いた時にでも僕的名盤を紹介したいと
思います。次は洋楽の紹介でもしようかな。。。


昨夜はライブ喫茶「かみひこうき」へ行きライブを
観てきました。

浪床さん、Steveさん、Bethさんのライブでしたが
一番最初にライブをやられた浪床さんが終わった頃に
しか店に着く事が出来ず浪床さんの歌が聴けなかった
のは残念でしたぁ。。。

SteveさんとBethさんは、なにかと忙しくなかなか
練習時間がとれないと言われてましたが、いやいや
どうして、いい感じでしたよ!


しかし、みなさん良いギターをお持ちですねぇ~!
SteveさんはGibsonJ-200ですかね、SJ-200ですかね!?
いかにもGibsonというジャキジャキとした歯切れのいい音が
します! 以前弾かせてもらった事がありますが音が
ズドーンと前に飛び出す感じでホント良いギターです!

そしてBethさんはこれまたGibsonのギターですがJ-45!
このギターは今回、あまり弾かれてなかったので
うまくコメントが書けませんがもう一本持って
こられていたギター、YAMAHAThe FSというモデル!
(モデル名、確認はとっていませんが多分そうでしょう!)
こちらは主にアルペジオの時に使うのがこのギター
といった使い分けをされているのでしょうか?
このギターから聴こえるアルペジオの音がこれまた綺麗で
驚きました! これを読んだBethさんはきっと「ギター
だけじゃなく私の腕がいいからよ!」とつぶやいたに
違いない!


その後、常連のTさんが来られギターを取り出し演奏を
されておりましたが、「うん?なんだか前使っていた
ギターと違うんじゃないかなぁ~?」とSteveさんと一緒に
演奏中のギターを観察!! 
「おお!! Taylorの914だぁ~!! スッゲェ~!!」
後から聞いたら914CE-ES LTD 2006 Fallという限定モデルと
いう事でしたが、これは結構なお値段でしょ~う!
ちなみにTさんはTaylor912CE-ESMartinD-28
お持ちなんでござぁ~ますよ!! びっくりざます!

言葉使いが変になって来たのでこの辺で終わるざます!


もうあと一時間もしないうちに4月27日になり僕も
34歳となります。

僕が10代の頃、30過ぎた自分の姿は全く想像出来て
いませんでしたけど、10代の頃と頭の中身はあんまり
変わっていないような気がします。。。

いまだに音楽に夢中で頑固ものでテレビでアメトークなどを
観ては爆笑する困ったオヤジです。ヤツです。


さて34歳、まだまだこれから今まで以上に活発に
動きまわって行こうとたくらんでおります! 

皆様、これからもヨロシクお願い致します!!


nakanishi.jpg

中西保志さんをみなさん、ご存知でしょうか?
「最後の雨」という曲が随分前になりますがヒットしましたね。
彼は僕にとってのフェイバリットボーカリストなんです!
他にも鈴木雅之さんとか大好きなボーカリストは山ほど
いますが、誰か一人だけと言われたら僕はこの方を
挙げます。

先日の肥後椿二重奏のライブでは僕が歌うのを初めて見た!
という方が多かったと思いますが、僕はもともと
ギター弾きというよりも歌うたいなんです。

下通りなんかで10年程前の事になりますが、歌ったり、
銀杏通りにある喫茶店で歌ったりしていたんですよぉ。

その当時、現在福岡で頑張っているシンガソングライター
「あかおかずのり」氏と一緒によく行動していたんですが
その喫茶店で僕も彼もお互い歌うたいだった為にどちらかが
歌っている間、もう一人はただそれを見ているという状態
だったわけで、せっかく二人いるのに歌を聴いているだけで
何もしないというのがモッタイナイと僕は思ったんですね。
それでリードギターの勉強をし始めたワケです。

そしたらギターが面白くってしょうがなくなってきて
しばらくすると歌の方はすっかり止めちゃって
ギターばっかりを弾くようになっていったんです。

でも肥後椿二重奏で久しぶりに歌わせてもらった時には
ホントに気持ち良くって、ああ僕はやっぱ本来は歌うたい
なんだなと再認識しましたよ。

何故かって誰かの後ろでリードギターを弾いていても
ライブ後に先日のような歌った後に感じたあの爽快感って
感じた事なかったですから。

まぁ、でも誰かの後ろでリードギターを弾くって事も
それはそれなりの面白い部分がたくさんありますし
引き続きやっていくつもりです。
ただ、歌うって事もこれからは増やしていこうと、そう
考えています。


僕はアコースティックギターの弾き語りスタイルが
大好きで、ギターを弾き始めた頃ってのはそういう
音源を中心に良く聴いていました。

そんな中、僕が名盤と思うアルバムを今回は少し紹介
させて頂きます!

20070425030635.jpg


左から行きま~す!
まず長渕剛さんの「LIVE」というアルバム
これは以前、このブログにも書きましたが僕がギターを
始めた時に必死になってコピーした曲達がいっぱい
収録されています。 「夏祭り」って曲のスリーフィンガー
奏法をあの頃は一生懸命練習しましたねぇ~!

そして次は井上陽水さんの「陽水ライヴ もどり道」
これはアルバムのジャケ写を見るとギター用にマイクが
2本設置されているようで音の臨場感が凄いです!
基本的にこのアルバムも弾き語りスタイルですが、僕的には
やはりこの弾き語りスタイルの方が他のアルバムよりも聴いてて
グッときます。
この中にある「紙飛行機」って曲には完全にやられちゃいました!

そして最後に村下孝蔵さんの「夢の記録」
このアルバムを初めて聴いたのはごく最近なんですが、
3枚組の3枚目「白歌」というタイトルのディスクが
弾き語りでの収録音源なんですね。 これ聴くとよく
分かるんですが、村下さんってギター抜群に上手いん
ですよね! この中の「踊り子」の弾き方を参考にして僕も
ライブで歌わせてもらった事があります。 
その他の曲も当然よろし!!  いやぁ~しかしホント
ギター上手いですわぁ! なかなかこんなに弾けませんですよ!


また気が向いた時にでも僕の大好きな他のアルバムも
紹介しようかと思います!! 


4/22(日) バトルステージにて肥後椿二重奏、
ライブをやってまいりました!!

20070423232317.jpg

バトルステージでのライブは僕自信、随分久しぶり
でしたが緊張もせず集中して演奏出来ました!

ミスもあったりしましたが、あの時に出来る事は全て
あの場で出し切る事が出来たんでは!と思います。
実際、ライブが終わった後はグッタリと疲れちゃいました。

とっても心地よい疲労感でしたけどね。



以下、演奏した曲目です!

・さなえちゃん (古井戸)
・結婚しようよ (吉田拓郎)
・22才の別れ (風)
  
<以下、サポートメンバーのキーボード ヒロが参加しての演奏>
・氷の世界 (井上陽水) 
・青春の影 (チューリップ)
・プカプカ (ザ・ディランⅡ)

<アンコール>
・落陽 (吉田拓郎)


肥後椿二重奏、次回のライブは夏くらいになりそうです!
今回見逃してしまった方、次回は是非お会いしましょう~!!


僕が小学生の頃、週刊少年ジャンプという漫画誌が
かなりの人気で友達もみんなよく読んでいました。

「キン肉マン」や「北斗の拳」、「ハイスクール!奇面組」、
「キャプテン翼」などなど、TVアニメ化もされて
かなりの人気を誇っていました。

そんな中、クラスメイトの一人がキン肉マンの絵なんかを
描いては上手いだろう!と友達に自慢しているのを見ました。

確かに彼は上手かったのですが、僕は彼が自慢して回るのが
気にくわなかった。(笑)
その程度の絵ぐらい、俺も描けるようになってやると
家に帰ってから密かに絵を描き練習し、後には彼より
上手くなっていました。

そんな風にして絵を描いているうちに、上達していく
のが嬉しくて楽しくて小学校の頃、僕はいつしか
漫画家になりたいなと思うようになっていきました。

後に絵が少しくらい描けたとしても僕は面白い
ストーリーが書けない事に気付きました。ガビーン

そうして脆くも漫画家になりたいという夢は崩れさりました。orz

そんな僕が描いた絵が先ほど棚を整理していて目に
入ったのでアップしてみました。 4年程前に描いた
絵になると思います。 う~ん、やっぱこの程度じゃ
漫画家にはなれませんな。。。

20070421023303.jpg


今でも絵を描くのは好きなんですけが、最近は
描いていませ~ん。


今度の日曜、22日に肥後椿二重奏でライブやります!

BATTLE-STAGE にて 開場18:00 開演18:30
前売¥1,500 当日¥1,800(1drink order)
となっております。 

懐かしい、フォークソングをやりますので、このブログを
見て頂いているそこのあなた!! 都合が付くようでしたら
是非是非、遊びにきて下さいませ!!

チケットが欲しいという、そんな心優しいあなたは
ここのコメントなりメールなりでお知らせ下さいませ!

20070417222719.jpg



14日(土)伊藤ミキオさんのライブへ
行ってきました!

最近は僕自身、ピアノが弾けるようになりたいと
思っているってな事を先日、ここの記事にも
書きましたが、ミキオさんのピアノは、そりゃ
ちょっとやそっとで真似出来るようなピアノでは
なかったですよハイ!

最近では斎藤兄弟のレ・フレールもカッコイイなぁと
思ったんですが、日本にはこのような軽快なブギウギ
ピアノを弾く人ってのは意外に少ないように思いますね。

ピアノの事はそんなに、よく分からないんだけれども
左手の使い方があのスタイルの一番の特徴のように
思えました。 ズッツ・チャーラ・ズッツ・チャララと
いった感じでベースを刻みながらも右手は踊るように
鍵盤の上を動き回っておりました。


なんだかライブの感想というよりピアノの演奏方法の
方へ話が行ってしまっていますがライブ、良かった
ですよ!

わたしゃ、端の方ではありましたが最前列で
観てきました! ミキオさんのファンは女性が多い様で
「ミッキーラブリィハート ミッキーはぁとvv」と黄色い声援が飛び交って
おり、ミキオさんも終始ゴキゲンでしたね。


次熊本へ来る時はリクオさんと来るだろうと言われて
おりましたのでまた、そちらのライブも楽しみです!


昨夜はライブハウスDjangoにてyokominioのライブを
観に行ってきました。

なかでもイーグルスのデスペラードは最高でした!
ミネオさんのピアノのイントロからヨコミさんの
ボーカル、途中からドラムを叩きながらの熱唱!
う~ん、良かったです!

どんぶり大王とはまた違った雰囲気で楽しめました!
打ち上げも参加させてもらい、楽しい夜でした!



そういえば、前回アップした「駐車テクニック」の
記事に対して友人より直接メールを頂きました。

友人である彼が東京でレンタカーのバイトをしている時
他の皆はあの写真の様にビタッと停めていたとの事。
車幅がきちんと分かっていれば出来るとの事ですが、
う~んやっぱり。。。僕には出来そうにありません。 

まぁ、あんな風に接近させて停めなくてはいけないような
場所があったとしたら僕の場合、最初からそこには停めず
他の場所を探すでしょうけど。。。


さぁ、明日はブギウギピアノマン、伊藤ミキオさんの
ライブを観に行ってきます。  今から楽しみです!


以前、こことは別のところで紹介した事のある画像ですが、
僕が仕事でお客さんの所を車で回っている時に発見した
凄い駐車テクニックで停めてある車の画像です。
20070412042350.jpg


これは一度ゆっくり壁にぶつけて少し前進しているのでは
ないか?という話しもでましたが、もし距離感をしっかりと
把握してぶつけずに停めているのなら神業です!


そして今日もまたそんな車を発見してしまいました。
こちらの方がぶつけた時のリスクは大きいです。
abunai.jpg

誘導してもらっていたにせよ僕は恐くてこんなふうには停めれません
です。


僕の知人にはブログをやっている人達がいっぱい
いて、その知人のブログのを見るのが僕の楽しみの
ひとつなんですが、以前から名前は知っていたけれど
更新したブログを知らせてくれるRSSリーダー
いうものを導入してみました。

10.jpg


読んでいないものは未読一覧として表示され効率よく
ブログを見て回る事が出来、これは便利だなと思いました。

もうすでに使っておられる方には、なに今ごろそんな事
言ってんの?てな話しでしょうけど。。。


20070409014950.jpg


エルトン・ジョンって凄い! 知人が紹介していた映像ですが
面白かったので僕も紹介します!これを見て下さい!
念の為にURL http://www.glumbert.com/media/eltonjohn
 
やっぱり天才は違いますねぇ~!


昨晩、新しく記事を書こうとしてPCを起動しカメラの
SDカードをPCのカードリーダーに挿して画像を
取り込もうとしたが、PC側が認識してくれない
トラブル発生!

ああでもない、こうでもないと原因を探り困っていると
20070409001542.jpg

といったエラーメッセージが現れた!

(手前のキーボードという文字はマウスがその下の
キーボードのマークに触れてしまったため出たもの)


その後、マザーボードに繋がっている他のUSBと差し替え
たりして試行錯誤してみるも解決出来ず。猫 泣き

結局、外付けのカードリーダーを買ってきてひとまず
SDカードも読み込み可能になったがデバイスが
認識できないトラブルは依然解決出来ず。

苦悩の日々は続く!しょんぼり 実の所、あまり気にしてはいない!


6日(金)は仕事が終わってからいつもお世話に
なっているヌアージュへ行ってきました。
CIMG2977.jpg


その日は「みんなで歌おうフォークの日」だったので、
僕も歌い、演奏させてもらいました。

もう少しこのフォークの日も、お客さんが今より
多くなって盛り上がってもいいのではと思いますが
熊本という土地柄もあるのか、皆さんあまり歌おうと
されません。。。


そういえば、ひとりのオジサマが一度店を出られた後、
「トイレに入らせて下さい」と戻ってこられ、その後
店を出られましたが、またまた店に戻ってこられて、
「私もやっぱり歌わせてもらいたい!」と言われ、僕と
店主の片山さんが伴奏をし、自分も歌えた事で満足をして
帰られたようでした。

熊本人は意外と恥ずかしがり屋が多いのかな?

以前の日記にも書きましたが同じ九州、福岡では
フォーク喫茶「白いギター」が盛り上がっているようですので
そのうち行ってみたいですね。


最近では初回版のみの特典でDVDが付いてくる
といったようなCDアルバムがよくありますよね。

たいていの場合、通常版よりも数百円高い
ようですが、それでもDVDが付いてくると考えると
結構なお得感があり、どうせ買うならDVD付きが
欲しいなと思ってしまいます。

中には数量限定でDVDを無料でプレゼントすると
いったケースもあり、僕は今まで2枚、これで
DVDをもらいました。

そしてその中の1枚、Larry carlton と Robben ford
の「ライヴ!」というアルバムを買った時にもらった
DVDはすごく嬉しかったですねぇ!

収録されていたのは1曲だけでしたけれども
この二人が一緒のステージで演奏している姿を
見れるというのは結構、貴重だと思います。

20070406103135.jpg



こういう特典が付くようなケースがこれからも
どんどん増えていくと嬉しいなと思います!


20070406014654.jpg


妹が何通か応募していたジョージアの
「あなただけの純金名刺」キャンペーン!(写真左) 

先日、子供の名前で応募していた分が当ったよ!と
言っていたので、「おお!それは良かったねぇ~
凄いね!!」と言ったのですが、
三菱マテリアルさん、これは行ける!と思ったのか
純金名刺、新発売。(写真右)だそうです!

税込1万円らしいです! ジョージアのキャンペーンで
当らずに悔しい思いをされた方、いかがでしょうか!?


ちょいと文房具マニア?なわたくし、いろんな
ボールペンを試し、少しでもいいのが見つかると
次々に新しいボールペンを手にしてきました。

しかし、どれもそんなに差があるわけでもなく
ずば抜けて書き味などが良いと思えるボールペンには
今まで出会えませんでした。

そんな中、最近売れているというボールペンが
気になり買って使ってみたところ、
いい!じつにいい!!

jetstream.jpg


という事で皆さんにも、これおすすめです!!三菱のジェットストリーム

値段が普通のボールペンよりちょいと高めの
157円〈税込)ですがそれだけの価値は充分あります!


最近、ギタースタンドに立てかけているギターを
弾こうと、手に取るとなにやらギターの中から
何か入っている音がするという事が何度かありました。


サウンドホールからギターに入っているものを苦労して
取り出してみると、僕の子供(1歳)が普段遊んでいる
オモチャや、お菓子やらが中からぞくぞく
出てくるではあ~りませんか!! ムンクの叫び

さっきはストローが出てきました。。。
いつの間に、こんなの入れたんだぁ~!

もう、これからはギターケースに毎回しまおうっと!!


20070402022135.jpg

今夜はピアノマン、「ヒロ」氏と一緒にスタジオに入り
練習をしてきました。

僕はピアノが弾けるってカッコいいなぁ~と常々思って
いるのでピアノの上手い彼を見てカッケェ~!!と思い
ながらギターを弾いておりました。

最近では、風味堂というバンドが好きだったりするし
ピアノの音に心惹かれてしまうんです。
そんなこんなで僕も簡単な弾き語り程度は出来るように
なりたいな!と本気で思いだしちゃいました。

実家に眠っているキーボードがありますから、それを
使って今後、ものになるかどうかわかりませんが、
ひとまず練習してみたいと思います!


おしまい!


通常このブログを書くときに僕はFirefoxという
ブラウザを使用しております。

先ほど試しにIEで僕のブログを見るとどんな感じ
なんだろうと見てみたら改行位置やらなんやら
バラバラになっているではあ~りませんか!!マジですか

という事で過去の日記を手直ししました。
やはりこのブログを見て頂く方のブラウザの事も
ちゃんと頭に入れて書いていかないといけませんねぇ。


ところでここのトコロ、ブログにプラグインをいろいろ
追加して試しているところなんですが、まずウルトラマンの
時計
が左上にありますが、よく見るとTIMERという文字が
ありますよね!  
これクリックしてもらうと3分間のタイマーに
なっていて3分経過するとウルトラマンがお知らせ
するようになっております! 但し音は鳴りません。 
見ておく必要があります! あんまり約に立ちません!

これはカップラーメンを作る時に便利!?

そしてその時計の下に目をやっていくと今度は文字
拡大ツール
というのがありますね!

こいつはその名の通りブログの文字を拡大してくれる
ので見えにくいと感じた方は好みの大きさを大、中、小
から選んでクリックしてみて下さい!
これは結構使えます!

見やすいブログ作り、これからもやっていきたいと
思います!

あと必要なのは読みたいと思える面白い記事か!! ̄□ ̄



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 委員長の日記, All rights reserved.

