ADMIN TITLE LIST


7月になりますが、15日(日)に「画廊喫茶ぶらうん」にて
「あかおかずのり」のサポート、そして翌日の16日(月)には
熊本Djangoにて「肥後椿二重奏」での出演が決定しております。

9月9日(日)には山鹿の八千代座にて行われるライブにも
出る予定です!

後日、詳細が決まり次第、またお知らせさせて頂きますが、
まずはこの憎き風邪をどうにか早く治したいと思います!


ゴホッ! ゲホッ! ゴホゴホッ!!

24日から体調が悪くなり今でも咳が止まらず頭も
軽く痛い状態が続いております。

今までオイ風邪!このヤロウ、お前なんかすぐ治して
やるわぁ~!と気合であっという間に治してきた僕だけれど
今回は何故だか長引いています。 体力が落ちてきたのかなぁ。。。


WS000000.jpg

最近、僕は家で音楽を聴く場合、コンポなんかよりも
パソコンで聴く事の方が圧倒的に多くなってしまいました。

パソコンに圧縮して入れておけば、あのCDはどこに
あったっけ?といって探してセットする手間が省けるので
便利ですもんね!

パソコンのモニターにスピーカーが付いてはいますが、
音楽を聴くのには厳しいので、別に2.1chのスピーカーを
付けそこから音を出しています。 僕には充分ないい音が
します。

マウスで曲を選び、曲のアレンジを考えたり、曲のコピーを
したりとパソコンの前にいてギターを抱えてる事も多いです。
 
こうしてブログに記事を書いているときなんかもよくBGMとして
パソコンで曲を流しています。

ちなみに今流しているのは近藤房之助さんがいたBreakDownと
いうバンドのアルバムです! ブルース最高!カッコいい~!!


今日は夕方からちょいと体調が優れません。
喉の調子もおかしいし。。。 
ヘッ、ヘッ、 ヘックシュン!!な夜です。羅琉 泣き


今週に入って月曜、火曜と行きたかったライブが
あったんですが、断念しました。
仕事が終わって急いでライブ会場へ出向いても、
ライブの開始時間に、ほとんどのライブがそうなんですが
間に合わないんですよねぇ。。。

それともうひとつは、僕にも小さな子供がいまして、
そんなにしょっちゅう外出するワケにもいかないって
のもありますしね。

月曜にはエイモス・ギャレット、そして火曜には
打田十紀夫さんのライブがあったわけですが、ネットで
ライブの感想を書いている方の記事を読むとどちらも
かなりいいライブだったようですねぇ~

とりあえずライブへ行けなかった僕は近々このライブ盤
のCDを買おうと思っております。(笑)

20070524024844.jpg

Jeff Beckのアルバムですね。 早く聴きた~い!

このアルバムは途中、チューニングが狂っていたり、
演奏ミスがあったりするらしいのですが、そんな事は
思いっきり打ち消す程の凄い演奏が聴けるはず!
なんてったって天才Jeff Beckですから!!グッド

個人的には「Over The Rainbow」が特に聴きたいですねぇ!


僕は今まで歌(弾き語り)のコピーはした事があっても
ギター弾きのくせにクラプトンなんかのギターソロが
あるような曲のコピーって実はあまりした事がありません。

しかし最近になってやはり、人の曲のコピーもした方が
いいなという風に思うようになって取り掛かることにしました。

unplugged.jpg


まずはこの「Eric Clapton」「unplugged」という僕の
大好きなアルバムを今更という感じですがコピーしたいと
思いやっております。
このアルバムは僕が高校を卒業してから19か20才位の頃に
発売されてギター好きな人達がよくコピーしていた
アルバムです。 こういったリードギターも入れつつ
弾き語りをするというスタイルはエレキでは見た事が
ありましたがアコギでは見たことが無かった為、物凄く
衝撃を受けたアルバムです。

僕も当時、このアルバムのコピーに挑戦してみましたが、
まだあの当時の僕には難しくて弾きこなせませんでした。

しかしながらあの当時少しはコピーをしていたオカゲで
数曲はなんとなく、それっぽく(笑)弾くことは出来ます。

ですが、はっきりいうとまともに弾ける曲はこのアルバムの
曲の中には一曲もありません。

そのうち機会があればライブなんかでこのアルバムの中の
曲を披露出来るように練習していきたいと思います!!


18日(金)の夜ヌアージュで毎月行われている
「フォークの日」へコウゾウさんと一緒に
行ってきました。 と・こ・ろ・が。。。。。
だぁ~れも他にお客さんがいないではありませんか!!ガビーン
みんなで歌おうフォークの日と銘打ってあるというのに
お店の片山さんとバイトの女の子と僕ら二人!
しばらくお客さんが来るかなぁ?と待ってはいたものの
来る気配もなかったので片山さんがベースを弾きバイトの
女の子が見ているといった状況でまずは3人で演奏!
そうこうしているうちにその女の子もピアノが弾けるって
事だったんで参加してもらい4人で演奏!

なんじゃこりゃ!!(笑)
「フォークの日」、毎月あってますんで興味がある方は
是非足をお運び下さいませ!
大変、参加者が少のうございますぅ~!!



そして昨夜19日(土)の夜はyokomineoのライブを
観にジャンゴへ!
「どんぶり大王」の他メンバーも別のバンドで出る
という事でそちらも観たかったのですが、仕事の都合で
そちらのバンド「ダイナマイッタ」は結局、観れません
でした。 う~ん残念!!

そしてyokomineoのステージ! 僕がこんな事言うのも
なんですが、回を重ねる度にどんどん、良くなって
きているように思います! オリジナル曲もどんどん
出来てきているようで益々良い感じですねぇ~!
一番新しいオリジナル曲と言って歌われた、まだタイトルも
ない曲、これもまた良い曲でしたぁ。
しかしyokomiさんのボーカルは説得力がありますね!素晴らしいです!
mineoさんのMCもいいですね!グッド声もいい声をされてて、よく
あんだけピアノ弾きながら歌えますねぇ!尊敬してしまいます!
そのうちyokomieoでCDを出して欲しいなぁ!
どうですかぁ~?yokomiさん、mineoさん!!


20070517012632.jpg

毎月僕が欠かさず買っている雑誌、ギター・マガジンの
最新号に僕がこの人は天才だ!と常々思っている
「有山じゅんじ」さんの誌上セミナーがTAB譜と
CD付きで載っておりました。

こういったスタイルのギターも弾けるようになりたい
なぁとは思ってはいるのですが、まだまだ練習が足りません。

これをいい機会としてもう一度マジメにトライして
みようと思います。

そういえば今月の22日にはあの「打田十紀夫」さんが
ライブで熊本へやってくるんでこちらも非常に楽しみです!
前回お会いした時にはライブも楽しかったのですが、
打ち上げに参加させてもらって色々とお話が出来たのは
非常にありがたかったですし嬉しかったですね。

これからしばらくは親指をブン・チャッ♪とやりながらの
ギターの練習をする事になりそうです!!


ライブが終わった翌日の日曜日、たまりにたまった
CD-Rの整理をしました。
CD-Rのレーベル面に何が入っているのかを印刷
するんですがこの入力が時間かかります。

お昼の12時位から夕方6時位までずぅ~っと
かかりっきりでやりましたが、量が量だけになかなか
減りません。。。

やっと半分位終わりましたが、まだこれだけ
残っています。 その都度やればいいのですが
ついつい後に回してしまってこのありさまです。。。
自業自得。。。
20070515041724.jpg


CDレンタルしすぎかな?


YuTaKaさんとのライブも無事に終了しましたぁ!
この日は他にも「ひょうろく玉」や最近ちょくちょく
このブログにも名前のあがっている「あかおかずのり」
氏の熊本でのライブがあったりして知り合いのライブと
かぶりまくりのライブでしたが顔なじみの方達が何人も
足を運んでくださり、嬉しかったですねぇ~!
ホントにありがとうございました。

今回、僕は二曲だけYuTaKaさんと一緒にやるだけの
少ない出番でしたが、終わった後、今まで滅多に
お客さんから聞かれたりする事は無かったのですが、
「普段、どういうギタリストが好きで聞いたりして
いますか?」という質問をされました。 
これは僕の都合のいい勝手な解釈かもしれませんが
僕の弾いたギターに少しでも関心を持って頂く事が
出来たんだ!という風に思えて嬉しかったですね!

CIMG3031.jpg

YuTaKaさんのライブが終わった後は「鎌田ひろゆき」さん
のライブでしたが、この時はもう、単なるお客さんとして
思いっきり楽しく観させてもらいました。
鎌田さんは熊本でのライブはこの日が4度目と
言われておりましたが、僕は今回でライブを観るのが
3度目でしたしYuTaKaさんと鎌田さんの曲のカバーを
させてもらったりもしていて大方の曲は良く知って
おりましたので今までとは、また違った楽しみ方が
出来ました。 鎌田さんはまた打ち上げでも楽しゅう
ございました!(笑)

ちなみにどこまでがホントか分かりませんが熊本に
次来る時には一緒にやろうよ!って鎌田さんに
言って頂けたので今度の鎌田さんの熊本ライブの時は
横で僕がギター弾かせてもらっているかもしれません!!
もし弾かせてもらえるのなら、もっと練習しときま~す!

いやぁ、しかし、やっぱりライブって楽し~い!! 
来て下さった皆さん、YuTaKaさん、鎌田さん、タオリンさん
そして、ヌアージュの片山さん、ありがとうございましたぁ!!


僕は、ギターを抱えながらPCのキーボードを叩いたり
する事がちょくちょくあるのですが、そんな時
PCでギターのチューニングが出来たらいいなぁ!と
思ったりする事があります。 まぁ、チューナーを
ちゃんと持っているのでそれでチューニングすれば
いい話しなのですが、PCでチューニングを!という
グウタラ人間の夢をかなえてくれるサイトを発見しました!!

これです!! なかなか便利!!
って皆さんは面倒くさがらずやっぱチューナー使いますかね。。。
tuner.jpg




連休後、体調がすぐれずどうやら風邪をひいてしまった
ようです。
今度の土曜はライブなので早く治さないといけません!

途中、僕が仕事の関係で活動を休止させてもらった期間も
ありましたが、YuTaKaさんと一緒にライブをやらせて
もらうようになってから随分となりますねぇ。 
しかしながら、いまだに、曲のアレンジには頭をひねる
わけです。 あ~でもない、こ~でもないと!

最近ふと、2002年の1月31日に福岡の照和と
いうライブ喫茶でやった「あかおかずのり」氏との
ライブ音源を久しぶりに聴いてみようと思い、聴いて
みたのですが、僕が弾いているギターアレンジが今聴くと、
あまりにも。。。。。ショボイ!!
もっと違うアプローチが出来るでしょうが!!と思って
しまいますね。
当時はなかなかいい感じで弾けているんでは!?と思って
いたのですが、今聴くとダメだなと思えるという事は
少しは僕も進歩したのでしょうかね!?

今年の夏頃には、あかお氏とのコンビを復活させよう
という話をしており彼の楽曲のアレンジを今、考えている
最中なんですが、以前彼と組んでいた時にやっていた
同じ曲も今は全然違ったアレンジが浮かんでくるんで
何だか面白いものが出来そうな予感がします。

今年は肥後椿二重奏もそうですが、新たな試みを
たくさんやれそうです!! 楽しみぃ~!


休みというものは早く過ぎて行ってしまうものですねぇ~!
連休中、僕は遠出という遠出はしませんでしたが、
実のある連休でした。 以下その間の出来事を書いてみます。

3日(木曜日)は仕事が終わった後、嫁さんの実家(八代)へ!
久しぶりに会う実家のお母さんもお兄さんも元気で
良かった良かった!!

4日はダイヤモンドシティ小川の中にある楽器屋さんへ
行ったりその隣にある温泉行ったりしてアパートへ夜に帰宅!
この楽器屋さんはちょっと前に行ってたんで目新しいギターが
なくちょっと残念! 前に行った時は買いはしませんでしたが
ギターの試奏を6本位させてもらいました。
中でもヤマハの新型エレアコ(CPXシリーズ)がピエゾ臭さも
無くアコギをマイク録りした時のような自然な出音でいいなと
思いました。

5日は昼間、観に行きたかった西原でのライブへは所用で
行けなくなりましたが夜にある「宮里こうぞう」さんの
ライブへ出かけました。
やっぱコウゾウさんはエンターテイナーですな! 
演奏以外の所でもお客さんを楽しませてくれます!
そしてライブ後はいつものごとく打ち上げにも参加です! 
帰り着いたのは2時過ぎでしたが久しぶりに「スローハンド」
というクラプトン好きなマスターが演奏を聞かせてくれる
お店へ行き、エレキの音もええなぁ~と改めて思いました!
また演奏していた曲もこれまた良かったんですよ!
「HOTEL CALIFORNIA」、「BORN TO BE WILD」、「CROSS ROAD」、
「THE THRILL IS GONE」、「COCAINE」、etc...

6日、今日は今度の12日にYuTaKaさんのサポートで出る
ライブの練習へ! YuTaKaさんと音合わせをするのは
久しぶりだったんですが、以前よりいいギターを少しは僕も
弾けるようになったんではないかなと弾いてて思いました。
そして今、子供を膝の上にのせ右手のみでこの記事を
書いています。 せっかくの連休でしたが雨が多くてちょいと
残念でしたね。。。

う~む、子供をのせている足がしびれてきたのでそろそろ
この辺で失礼しまぁ~す!!


昨日、テレビでyokomineoのお二人が出ておられましたね!
皆さんも観られましたかぁ?
「雲に乗って」良い曲ですねぇ~! 実際、根本さんも
楽曲を褒めておられましたしね。 どんぶり大王で見せる
顔とはまた違った癒しの楽曲!? 
今度のライブも是非、観に行きたいなぁ~!

yokomineo.jpg



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 委員長の日記, All rights reserved.

