ADMIN TITLE LIST


ここのところ、7月にライブが2本ありますし
9月には山鹿の八千代座でのライブに(おそらく3ステージ)
出ますし、その為の練習があったりとなにかと
バタバタと忙しく過ごしております。

今夜はひょうろく玉のライブを観に行ったあと
八千代座で出るバンドの練習へと向かいます!

忙しくはありますが、好きな事ですから苦にはなりません。
むしろ楽しみです!

今年ももう、半分が過ぎようとしています。
残り半分も元気に行きますよぉ~!!

20070629133002.jpg


写真は7月15日にある画廊喫茶ぶらうんの
ライブチケットです!!
もう、何年ぶりかなぁ。。。 20代の頃、毎週土曜に
なると歌いに行ってた懐かしい場所、「ぶらうん」で
久しぶりにライブやらせてもらいます!!

お時間ある方は、是非お会いしましょう!!

ちなみに翌日はDjangoで「肥後椿二重奏」のライブやりま~す!
こちらも是非~!!


僕のブログにはアクセス解析というものをつけて
おりましてブログに来て頂いた方がどういった経路を
たどってココへ来てるのかって事がわかるんですね。

何らかの検索をかけて、このブログへ来て頂いた方も
おられる訳でして、どんな検索ワードでここへ来たのか
って事もわかります。


そんな中、なんなんでしょう!この検索ワードは!!ガビーン
20070626012304.jpg


「僕のおかずは委員長」

僕が誰かの、おかずになるんでしょうか!?ギャァーナ、ヌ


僕の仕事は一日中、ほとんど運転をしてまわるので
眠気は大敵なんですね。

でも、旅行後の疲れもあり今日はホントに眠かったんです。

運転しながらも、「あ、ヤバイ!眠い」ってな感じです。


そこで今日は眠眠打破という眠気を飛ばす
というドリンク剤を久しぶりに飲んでみました。
そしたらアラ不思議!! やっぱこれ効きますわぁ~!
20070626004603.jpg

その後、嘘のように眠気が吹っ飛びました!!


前職の研修会へ行ったとき、二日間ほとんど寝ないで
みんなと話し合った事がありましたが、どう頑張っても
まぶたが自然におりてくる状態の中、三日目の仕事を
しないといけないって時に、このドリンク剤を飲み、
なんとか最後までふんばれた思い出があります。


まぁ、でもね早く寝ろってな事ですよね!w


20070623105004
只今、会社の社員旅行で鹿児島へと向かっております!

楽しんで来ま~っす!


梅雨に入ってから蒸し暑い日が続きますね!

これから先、夏にかけてエアコン無しでは辛いですねぇ。
でも僕の職場の先輩2名の営業車が2台とも時期を
同じくして、エアコンがきかなくなってしまいました。

さすがに真夏日に車を運転する時は窓を開けている位じゃ
暑さはしのげませんもんね。 

先輩達が「暑い!暑い!」と言う中、僕の車は問題なく
エアコンが作動しますんでいいのですが、よく考えて
みれば僕が子供の頃、車には付いていたかもしれませんが
家にはエアコンなんか無く、扇風機とうちわで過ごして
いましたね。

でも、今ではその状況ではひと夏とても、やりすごせ
ないような気がします。

最近の夏の暑さはホント異常だと思いませんかぁ~?

「どんだけぇ~」ってな感じですねw


16日にバトルステージにて行われたロカパラvol,7の
ライブを見に行きその後の打ち上げにて僕も参加させて
もらったんですが、その打ち上げにて僕も含めギター弾き
が三人、たまたま隣り合わせの席になり話し始めたワケです!

ギター弾きが集まって話す事と言えば、やっぱり
「ギタリストは誰が好きなの?」
「誰のこの曲は凄いよね」
「このギタリストの音色は最高」
とか、ギターの話しになってしまうわけですねぇ~!

その中で三人が一致したのはジミヘンはやっぱり凄いと
いう事! 中でも「Little Wing」は最高だって事!

その三人の年齢は24歳、34歳、43歳とだいたい
10歳ずつ離れた世代の三人だったのですが、そんな
三人の意見が見事に一致したのは非常に面白いなと
思いましたねぇ!


そういえば最近買った本「大人のロック」という本を
読んだんですが、プロのギタリストが選ぶ「究極の
ギターソロはこれだ!」という記事の中で一番多く
あげられていた曲はリッチー・ブラックモアの
「ハイウェイ・スター」でした。
20070618013218.jpg


人の曲のギターのコピーをほとんどした事のない僕は
やはり、この曲もコピーした事ありません。
しかしながらそんなこんなで、エレキギターももっと
弾いて行きたいなと思い始めた今日この頃です!!


「オレンジ村から春へ」というリリィさんの曲を
ご存知でしょうか?

あの曲は車の中でラジオから流れているのを聴いて
いいなと思った曲なんですが曲中で弾いているギターが
カントリー調でこれまたカッコいいんですよね!

まぁ、ベタですがカントリー・ギターというと単純に
チェット・アトキンスが真っ先に思い浮かんじゃいます。

僕は基本アコースティック・ギター弾きだし、聴くのも
そういったアコースティック系がわりと多いんですが
その中でもチェットの演奏を聴くと素晴らしすぎて
脳内麻薬みたいなもんが出まくります!


チェットのアルバムの中でも僕が好きなのはですね。。。
う~ん、ダメだ、一枚にしぼりきれまっせん。。。

という事で三枚紹介したいと思います!
20070615214131.jpg

左から
「CHET ATKINS & MERELE TRAVIS」
「CEHT ATKINS & MARK KNOPFLER」
「ME AND CHET / ME AND JERRY」 ←JERRY REEDとのデュオ作品

全部デュオ作品を選びましたが、それぞれに僕が好きな
ギタリストである上に二人で弾きまくっているワケで当然の
ごとく大好きで最高なアルバムでござんす!

聴いた事がなければ是非聴いてみられて下さい~!


ここの所、ライブを3本(すべて別のユニット)
控えておりまして、その選曲に頭を悩ましております。

色々と曲を聴きながら、選曲しながら思うんですよ!
昔の曲って素晴らしいと!


そんな中、僕はごく最近知った方なんですが
「長谷川きよし」さんの歌に感動しました!

20070608010758.jpg


You Tubeで演奏されている姿を観ましたが僕はこの時
初めて目が見えないんだという事を知りました。 
しかし長谷川さんは盲目とはとても思えない程、
抜群のギターテクニックを持っておられ、歌もまた
素晴らしいんですよ!

色々調べてみると「灰色の瞳」という曲を椎名林檎さんが
カバーしたりしていて長谷川さんは僕が知らなかっただけで
結構、有名な方なんですね。

僕はまだ3曲しか彼の曲は聴いた事がありませんが
アルバムを買いたくなりました。

彼の事を知らないという方は良かったら一度
聴かれてみて下さい!

ちなみに僕が最初に聴いて凄いなぁ!と思ったのは
「別れのサンバ」という曲です!! 渋かですよ!!


いやぁ~、長かった! えっ? 何がって?
風邪です!風邪!! 
もう一週間以上、風邪を引きずっておりました。

今回ばかりは健康の大切さ、ありがたさを実感しました。


さて、そんな中、2日(土曜)には「かみひこうき」へ
久しぶりに行ってきました。

この日は三組のライブが行われてとても楽しく
そして素晴らしいライブでした。

そしてそのライブが終わったあとには9月に行われる
八千代座でのライブの打ち合わせを僕と一緒に出演する
方達とおこないました。 クラシックギター弾きのSさん
も急遽その場で僕らのユニットに参加する事が決まり
どんな曲をやろうかを色々と歌本を見ながら実際にやって
いったのですが。。。Sさんが「五木ひろし」や
「谷村新司」のものまねを織り交ぜながら歌うもんで
それが面白くってあまり選曲が進みませんでした(笑)

Sさんは芸達者なので、是非その一面をライブで是非
みなさんにも観て欲しいと思いますぅ!


そして今日(日曜)は嫁さんの実家、八代へ行って
来ましたが帰ってきてから、せっかく元気になった
のであれもしたい、これもしたいと思いこの記事を
書いたりしながらこうして遅くまで起きています。

調子のってまた、風邪などひかないよう体調には
気をつけて行きたいと思います。

健康万歳!!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 委員長の日記, All rights reserved.

