ADMIN TITLE LIST


昨日に引き続いてヌアージュへ行ってきました!
今夜のライブは「第2回ジャンゴ祭り」と称して
ジプシー・ジャズやマヌーシュ・スウィングと
呼ばれる音楽のライブでした!

今回の一番の目玉は大阪よりやってきた
「CafeManouche」!!

ネットでも以前から、その名前だけは知っていて
実際にライブを観るのは今回が初めて!

「CafeManouche」の事ばかり書くと他のバンドから
何でぇ?と言われそうなので出演順からちょいと
感想を!!

まずは「potemkine」+店主片山さん+宇土さん
からなるユニットでその名を「ラーメンズ」
CIMG3607.jpg

片山さん、宇土さんは置いといて(笑)ポチョムキンの
お二人は今回、初披露の楽器での演奏という事で気合も充分!! 
僕が今まで聴いた中では一番良かった!!
ポチョ1号ちゃんはアドリブやってたよね!?
ポチョ2号ちゃんはリードギター弾いてたね!!
どんどん進化していく二人の今後がますます楽しみ!!


そして次は熊本が誇るジプシートリオ
「Swing Amor」
CIMG3662.jpg

もともとメンバーは4人で写真の3人にリズムギターが
もう一人いたんだけど、都合にてこの3人になってからは
ライブを観るのは初めて!
一人が抜けた穴をどうやって埋めるのだろうと思って
みているとリズムギターの友枝クンのバッキングが
多彩になっており、バッキングにオシャレな感覚が増して
いるように感じました。
この人達は若いのにホント上手いね!! 反則やろ!(笑)


そしてトリは「CafeManouche」
CIMG3735.jpg

「ぐげっ!!」 噂には聞いていたが凄いぞこの方達は!!
トーンが思いっきりジプシーしているじゃないですか!!
フロントのギターのお二人は以前から名前だけは雑誌や
ネットで知ってはいましたが、初めて生で観るお二人は
やっぱり凄かった!!
小さい音から大きな音までの音のふり幅が大きく表現力
ありまくりだったし、それを影で支える尚美さんのベースも
歌心溢れてて最高!しかも美人やし!!

ライブが終わって打ち上げにも参加させて頂きましたが、
出演者全員、みぃ~んな、いい方達ばっかり!!

とってもいいライブを観る事が出来て最高の夜でした! 
また、僕もまたギターをしっかり練習せなあかんなと
思ってしまいました!!

ジプシージャズって難しい!!って「CafeManouche」の
川瀬さんもおっしゃっていましたけど、ホント難しいなぁと思います!!

今回の3組の出演者から盗めるトコ盗んでさあ、さあ、
僕も練習、頑張ってみましょうかね!!


昨晩はヌアージュで行われた「フォークの日」へ
参加してきました。

そこには、僕達のライブを良く観に来て頂いている
打ち上げ大好き?「Kさん」も来られておりました。

「Kさん」は以前からギターを練習中だと聞いて
いましたのでどうせなら一緒にステージに上がって
演奏しましょう!とお誘いをし、「22才の別れ」を
演奏してきました!!
20070729100546.jpg


まだ、ギターを始めて9ヶ月程度という「Kさん」、
僕はコードチェンジも途切れ途切れになりながらの
演奏になるだろうとナメテおりましたが、(←スイマセン)
演奏しはじめると、な、なんとスリーフィンガー
弾き始めた上に、コードチェンジもいたってスムーズ!!

しかも独学でここまでやられたとの事!!

「Kさん」、恐れ入りました!!



僕の仕事は外での仕事なので、今のように暑い日は
当然、汗をかき夕方には汗臭くなってしまうのだ 羅琉 泣き

それは仕方のない事! でも、だけれど、やっぱり!!

出来る事ならば

「いい香りのする男でありたい!!」と思うわけですよ!!

そこで先日リンク貼ってるふじき君のブログで紹介されて
いたこのガムですよ!! 「オトコ香る。ガム」
20070726073446.jpg

このガムを噛めば夏場、汗をかいた俺の体だって
「バラの香りに包まれちゃうのさベイベー!!」

ってな事でさっそく買って噛んでみる!!
一枚、二枚と噛んでみる、噛んでみる。。。。。

う~む、バラの香りなどこの体からは微塵もしない!!

そうか、まだ量が足りないんだな!?

続けざまに入っていた9枚全て噛み終えると???????

開封時の香りは車内に残ったが、僕自身はいつもと
なんら変わらない!!  こうなる事は予想していたがやはり
騙されたのか!?


今回、「白いギター」に行く事が出来てホントに
良かったです!


その1で書いた卓也くんと会えたり、これまた僕の
尊敬するギタリストゆーすけさんP様と再会出来たり、
今までHP上でしか見たことのなかったバンマス
ママ常連さん達と出会えて、直接お話が出来た事は
僕にとって最高の喜びだったし、大きな財産となりました!!

初めて行ったお店なのにちょいと出しゃばりすぎたかな?
と少々、反省してしまう程、バカになって楽しみました。


バンマスには最後までお世話になりっぱなしで、感謝の
気持ちでいっぱいです! 「ありがとうございました!」



そして、「白いギター」と僕とを引き合わせてくれた

「びんさん!

「ありがとうございましたぁ~!!」


ピロートークの素晴らしいライブが終わってからは
メンバーのキョーコ♪さんがこの度結婚されると
いう事でみんなでサプライズ企画!!

キョーコ♪さんにはナイショでママさんがケーキを
持ってきて旦那様とケーキ入刀!!

それからピロートークの他のメンバーやお店のバンマスさん、
常連のコウタロウさんらが歌のプレゼント!! 
最後はみんなで「乾杯」を歌ったたりして、お祝い!! 
みんな温かいなぁ~!!

お二人、どうぞ幸せになってくださいねぇ~!!



この後、「白いギター」は通常の営業に戻り僕も
当然のごとく参加です!

お店の中はびんさん以外、僕とは初対面の方達ばかり
ですから、最初のうちこそ上手く溶け込めない感じでしたが、
不思議な事にあっという間に一気に溶け込む事が出来て
思いっきりハジケさせてもらいました!!

とりあえず、載っけていいのかコレ?ってな写真も
ありますがその時の様子をアップ!!
20070724191154.jpg


はい!上の写真を見て頂ければ、おわかりのように
思いっきり楽しんできました!!

深夜遅くまでこの宴は繰り広げられました!!(笑)

次のその5でこのシリーズ終了します!


先ほどのお二人の演奏が終わると間もなく待ちに
待った「ピロートーク」のライブが始まりました!!

おお!! なんともセクシーな衣装なこと!!
びんさんは女性4人に囲まれ、ハーレム状態!!

なんて羨ましすぎるバンドなんだ!!(笑)
CIMG3391.jpg


僕は素晴らしい音楽を聴くと心が洗われ何だか、涙が
出そうになったりする時があるのだけれど、今回は
「ピロートーク」の演奏を聴いていて、そんな状態になりましたよ!

「ピロートーク」って歌に演奏に人の良さ、優しさが出ている
ように思います! だから聴いてて良いなぁ~と思えたん
じゃないかなと思います!

アンコールを含め1部、2部合計の15曲、これだけの
曲を仕上げるのは大変だったでしょうね!

「いいライブをありがとうございました!!」



CIMG3395.jpg

2部構成の、1部と2部で衣装が違うという徹底ぶり!!素晴らしか!!


このライブが終わった後、通常営業になり僕も歌ったりして
きましたが、続きはその4で


ケイタクの卓也クンから、天神までならバスで行けば
100円で行けますよ!と教えてもらったけど、結局、
地下鉄で行く方が自信があったので地下鉄で天神へ!!

さぁ、地下鉄に乗ろうと思いホームへ行くと。。。
僕が学生の頃、乗っていたこの地下鉄のホームには
無かったはずの柵みたいなものがあってビックリ!
知らないうちに、色々変わっているものですねぇ~!
CIMG3349.jpg


それから地下鉄に乗り込むと天神まではあっという間!!
天神に着くと「白いギター」は確かこの辺のはずと
歩いていくとありました、ありました目印の白い看板!!
(写真、白トビしててすいません。。。)
CIMG3350.jpg

これは開場してお客さんが店内に入り始めている時の
写真ですが、ずらぁ~っとお客さん並んでおられました!!
凄い人気だ「ピロートーク」!!

そして店内へ足を踏み入れると「白いギター」のHPで
見ていた、そのまんまの景色がそこにありました!!


びんさん以外の方は初めて会う方達ばかりでしたが、
バンマスやママやHPでよく見かける常連さん達の
顔があちらこちらに!!


開演の時間、18時になるとまず出てきたのはこの
お2人!! がんちゃんに白いジュニアだぁ!!

今回、ピロートークライブの前座という役割だったけど
いやはやどうして上手いじゃないですか!!
CIMG3356.jpg


その3へ続く!!


21日(土曜日)は福岡にあるフォーク喫茶「白いギター」へと
向かいました!

僕の以前からの知り合い、びんさん率いるコーラス
グループ「ピロートーク」がその「白いギター」で
ライブをするとの事でしたので、これはちょうどいい
機会だと思い、仕事は休ませてもらって行く事にしたのです!

「白いギター」はこのブログでも以前、「3/28の日記」
「4/8の日記」で行きたいといった日記を書いているほど、
以前から行きたかったお店です!

14時前に水前寺駅から特急列車に乗り込み、i-PODで
音楽を聴いたり車窓を眺めたりしていると、博多駅に
着くまでの道のりはホントあっという間でした!!

天神にある白いギター、今回のライブの開場は17時半
という事でしたので、16時位に博多駅に着いた僕は
まだ時間があるので交通センタービル内にある楽器屋さんへ
時間をつぶしに行きました!


店内のアコギ売場へ行くと一人の若者が試奏をして
おり、最初はそれほど気にしていなかったのですが、
アコギを見てまわっている最中、その若者がサラッと
弾くフレーズ、ギターが、ムチャクチャ上手くて
どんな人だろう?と思って気になったのでチラッと
顔を見てみると。。。


おっとビックリ!!

僕が尊敬するギタリスト「ケイタク」卓也クンじゃ
あ~りませんか!!

会えるなんて思ってもみなかったので嬉しくて僕が
天神に行くまでの間、ずっと二人、ギターを弾いたり、
こっちの方が音が鳴るなぁ~とかギターを弾き比べたり
しながら楽しい時間を過ごしました!

CIMG3346.jpg

CIMG3348.jpg

この時、僕が抱えているギターは最近、ちょいと話題に
なっているJohnsonってメーカーのギターなんですが、
値段のわりにはムチャクチャいい音のするいいギターでした!!


この後、天神へと向かうわけですが、続きはその2で!!


15日に行われた「画廊喫茶ぶらうん」での
「あかおかずのり」とのユニットの一枚!
imgp4172.jpg

左が「あかおかずのり」に右が僕

このステキな写真はライブ当日、福岡から「ふじきひろあき」君に
連れられやってきた、福岡で活躍中のユニット「Owlet」のギタリスト
司馬顕くんが撮ってくれたもの!!

この時の演奏している写真って一枚も無かったから提供してもらえて
ホントに嬉しぃ~!  ありがとう!司馬顕くん!!
彼はギタリストであると共にカメラマンでもあります!
彼のフォトブログは「こちら」

当日、観に来て頂いたお客さんの中で僕が写っている写真を
持ってるよって方、よろしければメールフォームかコメント欄に
でも連絡頂けると嬉しいです!



それから次は翌日の16日に行われた肥後椿二重奏の写真を加工し
ポスター風に仕上げた「宮里コウゾウ」さんの作品!
070616_Django.jpg

こちらの写真でも右側にいるのが僕です。

この写真を撮影してくれたのは熊本が誇るハイテクギタリストの
「なゆた。。。」さんです!
なゆた。。。さん、いつもありがとうございます!!
感謝、感謝です!!

ちなみにこの時の演奏曲目を知りたいとの声がありましたので
書いておきますね!

「よいどれかぐや姫」 かぐや姫
「冬の稲妻」 アリス
「リンゴ」 吉田拓郎
「僕の胸でおやすみ」 かぐや姫
「22歳の別れ」 風
「オレンジ村から春へ」 リリィ
「氷の世界」 井上陽水
「プカプカ」 ザ・ディランⅡ


20070717023720.jpg

(↑写真はyokomiさんのブログから拝借致しました!!)

彼等のライブが16日の海の日、新市街にあるライブハウス
ジャンゴで行われた!!

写真左がハルオで右がマサと名乗ってはいるが
左は宮里こうぞうさんに、右は委員長では無いかと
噂されている。 が、しかし1975年からやってきたと
いう彼等の正体はいまだ謎である!!w

彼らは言っていた! 僕らの音楽によって現代の皆さんが
ほんの少しでも「懐かしいなぁ!」「楽しかったなぁ!」とか
何か少しでも心に感じるものがあったのなら、僕らは
ここへ来た甲斐があったと!!

彼らは、またそう遠くないうちに現代へライブをしに来て
くれるだろう!!

また会おう!肥後椿二重奏!!


僕が20代前半の頃、三年間程、ず~っと毎週土曜日に
なると演奏をさせてもらっていた思い出の場所!

「画廊喫茶ぶらうん」で昨日ライブをやってきました。
20070716121955.jpg

(↑クリックすると画像大きくなります!)

僕も今、熊本に住んでるとはいえ、ライブをぶらうん
やらなくなってからというもの、お店にもう何年も足を運んで
いなかったし、福岡からやってくる
「ふじきひろあき」君や

「ナイスガイ23」こと音屋、田中氏に

会える事、そしてなにより、僕がぶらうんでずっと
一緒に演奏していた

「あかおかずのり」

一緒にまたあの時と同じ場所、同じメンツで十数年ぶりに
また演奏出来るって事が僕にはたまらなく嬉しくライブを
する前からワクワクしていました。

ライブが始まると店内にはたくさんのお客さんが来て
くれて、感激でした!!


まずトップバッターは「けんた」君!
名前は以前から聞いていたけど、楽曲もオシャレな感じで
何より声が良かったな! 聴こうって思える、思わせる
声でますます今後が楽しみだと思います!!

次は「ふじきひろあき」君!
彼のライブは僕も何度か観ているけれども本人も
ぶらうんが好きだと言っている程、お気に入りの場所という事も
あるのか、変なリキミもなく終始リラックスした様子!
いいライブだったんじゃないかな!?
20070716122359.jpg

(↑クリックすると画像大きくなります!)

そして最後に「あかおかずのり」!!
良かったかどうかの判断はお客さんが判断するものだから
自分達の演奏の事はどうだったか、自分達では、はっきり
よくわかないけれども、楽しんで頂けたんではないかと
思います!
何よりぼくら自信がメッチャ楽しんでやってましたから!!
20070716122543.jpg

(↑クリックすると画像大きくなります!)

あとPA田中氏! 田中さんがいるオカゲで僕らは
安心してライブをする事が出来ました!
ありがとうございました!!

ママさんも場所を提供してくれてありがとうっ!!


そしてなによりも、来て頂いたお客さん!
ありがとうございました!!


もうここ何日も雨が振り続け、県内は被害が相次いで
おります。  以前、ラジオで梅雨時に降る雨の降水量が
一番多い都道府県は「熊本」だと言われておりましたが、
何もここまで降らんでもいいやろ!といった勢いで降ってますね。。。
DSC00146.jpg

もう雨は懲り懲りですけど、何と今度は週末に向けて台風が
やって来ているようです!

20070711012250.jpg


週末の15日、翌日の16日と僕はライブも控えていますし
何よりも、もう被害が出ないで欲しいと願うばかりです!!


昨晩はありまっちさんからお誘いを頂き、BISの
メンバー、イクさん、青井さん、ありまっちさんと
僕の四人で飲んだ後、カラオケに行ってきました。

僕は歌うのが嫌いって事は無いんですが基本的に
カラオケは苦手で、もうここ数年行っていませんでした。

カラオケって本を見て歌いたい曲を選び、その曲の
番号をリモコンを使って入力、そして送信といった
手順で今でも入れるものと思っていましたが。。。

今は違うんですね!!
DSC00136.jpg

「デンモク」という写真に写っているやつの液晶画面で
曲探しから入力まで出来ちゃうんですね。。。

し、しらんかった。。。
いつの間にか時代に取り残されてしまった34歳!!orz


ま、それは置いといてカラオケではIKUさんの歌も
存分に聴く事が出来て感激でした。



カラオケでの一コマ
20070708220148.jpg

いやぁ~、昨日はホント飲みましたぁ! そして楽しかったぁ!


昨日、仕事中、靴を履くとチクッっと足の裏に
痛みが走ったので靴底をみてみると。。。

を踏んでいましたぁ~。。。

幸い、怪我もなかったので良かった良かったと釘を
抜いたのですが、今日の雨で出来た1~2㎝程の深さの
水がたまった場所へ、靴の中に水が入らぬようにとそっと
足を踏み入れたその瞬間!!!

嗚呼アアAh~

昨日の釘を抜いた時に出来た穴からいとも簡単に
しかも思いっきり水が浸入してきやがりました。

CIMG3183.jpg


雨の日靴下が濡れてしまうと乾きにくいし気持ち悪いから
嫌いだぁ~!!

おしまい!!


「SONGS」という番組に2週連続で矢沢永吉さんが出て
おられましたね!

2週目の今回は布袋さんを交えて演奏したりして
大変面白い番組でした!
20070705014909.jpg

写真はたまたま先日、見かけて撮ったんですが、最近は
こういった感じの車あまり見なくなりましたね。 
以前はリアウィンドウにE . YAZAWAの文字やシルエットをよく
目にしていた記憶があります。

しかし矢沢さんはWikipediaで調べたら1949年生まれなんですね!
という事は今年で58歳なんですね!!

凄いですねぇ!!僕もその頃、まだライブハウスに出たりして
音楽活動、続けていれたらいいなぁ!!


僕が前、務めていた会社は食事会がある時は、必ず
マイ箸を持っていき、それで食べるという決まりが
ありました。

中古CDや古本などを扱う会社でしたから会社の方針と
してエコロジーでないといかん!という考えですね。


マイ箸を持っていって使う時、箸置きがあるといいなぁと
常々思っていましたが、さすがに箸置きまでは持って
行きませんでした。

それで、ネットで探してみるとあるんですねぇ~

便利なものが!!

その名もズバリ!「ウキハシ」だそうです!

20070704021219.jpg


これ、普通に置いても箸の先端が浮いていて衛生的です!
これいいですねぇ!!  買わないけどw


なんでも脳内メーカーという名前を入れてやると
その人の「脳内図」を作成してくれるというサイトが
人気だというので、試しにやってみました。

20070701004527.jpg

「悪」「遊」だけで脳内が構成されているようで。。。
僕はなんちゅうダメダメ人間なのでしょうかw

やってみたい方はこちらからどうぞ!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 委員長の日記, All rights reserved.

